2006年02月26日

登頂成功

takai.jpg


いや、狙っていたかどうかはわかりませんが。
半開きになっていた寝室ドアが、
開いたり閉まったりするので不信に思って見たらコレ。
この後は箪笥の上に飛び移ったのですが、
そこは掃除的に油断していた所だったのでした。
あー。


tonda.jpg

    「とぉっ」

ニックネーム まさお at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

今朝、なかなか起きない我々に対し、
苛立ちを感じたものか、暇を持て余したのか、
ミツコは天袋の敷居へ目をつけた。
 ↓
登ろうと思った。
 ↓
登れると思った。
 ↓
チャレンジ!!
 ↓
あー。


あー。残念。
前足を掛けるところまではうまくいったのだが、
後ろ足の拠り所とするものがありませんで、
頑張った結果ガリガリっとやっちまったわけで。
不本意ながらガリガリっとやっちまったわけで。
初ガリガリと相成りました。
最初で最後であって欲しいですけども。
敷金のうち、寝室の壁紙分は諦める事と致します。

あー。

doudaaaa.jpg
ニックネーム まさお at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

2月22日は猫の日だそうな。

そんなコト言ったってなーっ
うちでは毎日が猫の日だもんなーっ

と声高に言ってみる。
目を細めてわたしを見るミツコ。
軽くあしらわれた感が否めません。

 :::::

夢中で遊んでいると、視野がぐっと狭くなるようで、
よく頭なんぞをぶつけている様子。
おばかに磨きがかからないか、やや心配め。

haco2.jpg
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

毛繕われるわたくし

ミツコは洗い髪が好きで、乾ききらない湿った頭を
せっせと毛繕ってくれる。
ご存知の通り、猫の舌はザリザリなので、
わたしのなけなしのキューティクルはボロボロと思われます。

でも

かわいいから、いいのー

ニックネーム まさお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

猫おもちゃ

猫たるもの、大抵は好むと思われる銀紙ボール。
元手がかからず、かついつでも量産できるアレ。
ミツコも大好き。安いし、実に助かるのであった。
ただ、ここのところ、それをわたしの足に絡めて遊ぶ。
微・イタイ。
爪切ってるけど、微・イタイ。
次に、邪魔。
何故だか台所で家事をしていると絡めにくるのだもの。
遠くに投げても投げても、運んでくる。
ソファでPCに向かっていても、やっぱり運んでくる。
なにを期待しているのか、ヒトの顔をじっと見る。
投げて欲しいのかい?

投げる。 → リアクション薄っ

・・・なにがしたいのだ。
ミャウリンガルってあったよなー。
ミツコはよく鳴く(というか呟く)ので、使えるんじゃないかな。
会社にも落ちてないみたいだし。買うしかないのか。
でも知らない方がいいって事もあるし。
甘えてるとばかり思っていたのに、実は
「どけデブ」
とか言われてたらおかあさん泣いちゃう。
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

宴のあと

なんにもしてないくせに、お客様疲れと称して昼寝。
ふと見ると、ひどく退屈そうなミツコが私を見下していた。
やーすまんすまん。
昨日、贅沢に遊ばせてもらったものねぇ。
そんじゃあ、ちょいと遊ぶかねぇ。
よっこいしょ

背中をソファからひっぺがすようにして立ち上がったのに、
寄っていくと、眠たそうにする。つーか寝そう。今しも。
遊びたい気持ちと眠い気持ちが闘っているのだろうか、
半目。コワイから半目やめなさいみつこ。

hanme.jpg

あー。寝ちゃった。
わたしは目が覚めちゃった。
どうしてくれようか。

とりあえず、腹のニオイを嗅いでおいた。

 :::::

またしてもシンクロしました。やっぱ血は濃ゆいです。
ミツコの妹・ちくわぶが、ママ譲りの見事な半目寝を披露。
ま・・・負けた・・・

hanme2.jpg

駄目だ!ミツコはどうしたってかわいすぎる!!(でた)
ニックネーム まさお at 15:30| Comment(4) | TrackBack(1) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

初めての来客

ミツコが家に来て初めてのお客様。
Mさんと、葉菜ちゃん(レポートありがとう!)と、
葉菜ちゃんの旦那様とがはるばるミツコを愛でに来てくれた。
どんな反応するのかなー?
きっと堂々たる接待っぷりなのだろうと想像する。

まず、物怖じせずにまっすぐ近寄っていく。想像どおりだ。
途中で寄ったコンビニの袋を覗き込み、ふと気付いた様子。

「あっ!知らない人!!」

あわてて踵を返し、イキオイ余って頭をぶつける。
メインクーンて、ちょと抜けてるよなぁ。と常々思っていたが、
初手からそれかー!
そんなところがまたお客様の心をわしづかみにするわけで。
なにが幸いするかわからないものだ。

予想に反し、なかなかの引っ込み思案ぷりを披露。
それでも次第に慣れてきて、たくさん遊んでもらい、
たくさん写真を撮ってもらい、たくさんたくさんほめてもらう(笑
よかったねぇミツコ。

親の贔屓目も多々あるとは思うが、
お客様方、みなメロメロになって帰宅したと思う。
無理もない。ミツコは可愛すぎるから(親ばか)
猫のいる幸せな暮らしがどんどん増えたらいいのに。
幸せな暮らしの猫がどんどん増えたらいいのに。
そう念じております。念じておりますからね>お客様方

 :::::

北海道の牧場では、牛舎で猫を飼うらしい話をきいた。
牛が穏やかになるんですと。ほほぅ。
そもそも穏やかそうな牛が更に穏やかに!すげぇっ
わたしも人間が丸くなるといいのだが。と期待する。
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

そちも猫よのぅ

カゴごみ箱にすっぽり。

kagoneko.jpg

デジカメ買ったわりに結局携帯で撮るわたくし。

 :::::

ライブカメラがかたまりがち。すみません。
ニックネーム まさお at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

初起こされ

やんわりと爪を出した前足で、
アゴをちょいちょいされました。
顔はやめて顔は。
それから、あと30分早いくらいでお願いします。

 :::::

乳歯もお一本ゲットだぜぇ!!(今更ポケモン風)
口の中をみたら、左下のキバも新規キバでしたので、
きっと落ちているに違いないと探したらありました!
なんとなく、上のキバから抜けるイメージだった。
根拠なく勝手にそう思い込んでいたけど違ったってわけー。
ニックネーム まさお at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

Uターンして帰りたかった。

今朝通勤途中の乗り換え時に、
携帯でミツコライブを見て気付く。
テレビの上のスピーカーが無い。
落とされたっ?!ぎゃーっっ

 :::::

イタイ出費とならないといいのだがー。
弁当作ってる意味が消し飛びますんです。
とほほ
ニックネーム まさお at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

良いのがでました。

微調整及ばずだったミツコの腹具合が落ち着いてきたようです。
良いのがでました。
写真にはおさめませんでしたが。
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

はっ!

はっ!
無駄に気合を入れているわけではなく。
濃ゆい色のラグマットが幸いして、念願のアレを手中に。
乳歯。
多分乳歯。
つーか乳歯じゃなかったらヤバイっつー話しですが。
どうやら右下の牙のようです。
ソファに座っていると、ふくらはぎに勝負を挑まれがちだった昨今。
いわゆる生え変わり時に発生するという噛みクセだったのか。
と今更気付いてみたりして。
しかし感心せずにはいらりょうか、いやいられまい。
乳歯までもかわいすぎですミツコ(親ばかスパーク☆)

ha.jpg
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(1) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

恐るべし猫毛

仕事をしていて、鼻がモガモガするなぁと思ったら、猫毛。
キーボードの端っこになんかモアモアしてるなぁと思ったら、猫毛。
昼に買った惣菜に異物?むむむっ 目を凝らして見てみれば、猫毛。
ノド乾いたなぁ、自販機前で小銭を出すと、ほら、猫毛。
家じゃなくて、会社に来てもこれだもの。
洋服にくっつく、なんてレベルじゃないのだもの。
いたるところに猫毛アリ。だ。
知らぬ間に食べてしまったりもするのだろう。
いつ毛玉を吐くか楽しみです。
ニックネーム まさお at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

備えあれば憂いなし

朝一番にやわやわう○こをしたミツコ。
なにも変な物食べてないのにねぇ?なんか拾った??
たまたまかねぇ?kakkoちゃんにもらった整腸剤を

あっ!

慌ててミツコをつかまえてみると、
嗚呼・・・長毛種の悲しみ。
おしり拭きで拭いたとて追いつかない有様。

洗うか。

セカンドトイレとして買ったものの無視された
100均の水切りカゴの外側部がお風呂として復活です。

お湯をはり、出勤直前のくっちがじゃぶじゃぶ洗います。
ミツコ弱々しく鳴く。
とりあえずお湯洗いを済ませ(まだシャンプーがナイから)
わたしがタオルで受け取ります。
案外大人しく洗われて、大人しく拭かれている。
ドライヤーをはじめて、しばらくした時、
今思えばなにかスイッチが入る音がしたような気がします。
突然暴れ出すミツコ。

わーっ
わーっ
わーっ

体調不良(激頭痛)で午前休をもらったわたくし、
現在頭痛を忘れておりますなぜなら、
引っ掻き傷がイタイから(泣

爪、切っておいてよかったデス。


hiboshi.jpg

お日様ドライ中。ふんわり乾くとよいです。
ニックネーム まさお at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ズレてる

ミツコライブのカメラがズレておりますな。
ズレといって思い出されるに、
構造設計に問題があるのやもしれません。

zure.jpg


直した。と思って油断してたら更なる動きが。
もはや清々しい程です。(22時半)

zurezure.jpg
ニックネーム まさお at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

毛繕い

せっせと毛繕いをしていた事を、
すっかり忘れてしまったようでした。
やりっぱなしの毛が立っております。
その集中力の無さ、身に覚えがあります。

dukurotta.jpg
ニックネーム まさお at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

猫ふんじゃった

だから台所でうろうろしたら危ないって言ってるのにー。
とか言ってみた。これって一種の逆ギレだよなぁと気付く。大人って・・・

ミツコ本体はよけられたのだが、尻尾を踏んでしまった。
ミツコは「にゃぁん」とやんわり抗議。
ごめんよー。

 :::::

ごっつぉ便でリクエストしたモノが届いた。これは土曜の夜のこと。
小鯛の笹漬・鯵の昆布じめ・粒雲丹・ぐじ。
ぐじは後日焼くとして、その他を肴に開運無濾過純米を開ける。
ぷっしゅー って音がして、くちに含むと舌に伝わるパチパチ感。
発砲というのではないのだけれど、イキの良い酒って感じがなお旨し。
小鯛も鯵も雲丹もうまくて、いやぁ、贅沢な夕餉でした。悦。

umauma.jpg
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

早期発見

昨夜の話。

う○こぶら下げてはしゃぎまわるミツコがいた。
ニックネーム まさお at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

策士

三日前のお話。
とうとうやられちまいました。
皆様におかれましてはどの程度の重要度か
それはわかりかねますが、わたしにとっては大打撃。
洗濯機の裏に入られてしまったのでした。

なんだそれくらい。と言うなかれ!
ものすんごいホコリ(泣)

そもそも掃除しとけ。と言うなかれ!!
キライなんですよ洗濯機の裏とかっ(典型的逆ギレ)

時々脱衣籠ですまし顔中のミツコを見かけはしたけれど、
隙間なんかには特に興味を示す様子が無いので、
簡単な目隠しをしただけで案外防げるものね。フフン
と調子こいておったのだった。
このところの天候不良と不良主婦がタッグを組んで
ちょっぴり溜まっていた我が家の洗濯物。
そのせいで、視点が高くなったミツコに、
簡単な目隠しの先が見えてしまったと思われる。
おもむろに、ダイブ。

ぃゃああぁあぁあぁぁぁぁぁっ
ミツコ、あんたまだお風呂入れないんだよ!!
ほらっ出ておいでっ ミーツコーッ!!!

出てこない。
猫じゃらし登場。

ほら、ミツコおいでー ミツコー

出てこない。
顔が怖かったのだろう。
少し離れて、猫じゃらし+鈴の音で誘い出す。

ミ〜ツコォ〜(弱弱)

にょろっ と出てきたところをすかさず捕獲。
ロンゲミツコ、モップだとしたらイイ仕事したねぇ(泣

ミツコ、あそこは入ったら駄目なの。駄目なのよミツコ。
駄目。駄目駄目なの駄目なのミツコ。駄目だから駄目。
駄目で駄目で駄目で駄目でイケナイ。イケナイのよミツコ。

しつこくしつこく呟きながら、
体を拭く用のウエットティッシュで丹念に拭く。
いつもは文句を言って、もがき暴れるミツコが、
かつて無いほどに大人しく拭かれていた。

その後、全体的にほのしっとりとしたミツコは、
私の足の甲で丸くなったり、顔を近づけてきたり、
ゴロゴロいいながら膝に前足を乗せたりしてきた。
かわいかったら許されると思っているであろうミツコ。
そうはいきませんからねっ(デレデレ)
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

まるっと四ヶ月

10月1日に生まれたから、まる四ヶ月猫となったミツコ。
思えば随分大きくなったものである。
つーか長くなった。流石メインクーン。

そんなプチプレミアム気分のさなかに地震が。
ここいらへんは震度3くらいでしょうか。

ミシッ

揺れ始めは固まるミツコ。

グラグラグラグラ

怯えたミツコは真っ直ぐわたしの胸に飛び込んでくる
はずだったのだが、そんな夢は儚く消える。
人の夢と書いて儚いだなんて切ないお話である。
実際はソファと窓の間の隙間にみっちり収まるミツコ。
揺れが収まっても、なかなか出てこない。
お気に入りの猫じゃらしをじゃらし倒しても出てこない。
しばらくして、やけに静かに出てきたミツコは、
ソファの背もたれの上に佇み、部屋の入り口を凝視。

ミツコ、来ないから。そもそも揺らした人などいないから。

もちろん私が揺らしたのでもない事を切々と訴えておいた。
いよいよ落ち着いたのか、カチリと甘えスイッチが入ったようで、
飛びつくようにして私の胸で眠るミツコ。
儚く消えたように思われた夢は、遅れてやってきたのであった。
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする