2006年02月28日

大物

20060228_1.JPG

昨日の話。
ダイニングテーブルに登らせないように、
椅子をテーブルから離して置いているのだが、
ミツコは跳躍&着地を試みた。
結果、派手な音をたてていろいろが倒れた。
素早くミツコを捕獲し、抱っこの刑を執行した。

 テーブルの上は載ったらイケナイ。
 熱いものとかあったらあぶないし。
 やればできる賢い子なのだから。

というような事を説いた。
腕の中で、ミツコはいびきをかいて寝ていた。


20060228_2.jpg
 大物を見上げて

ニックネーム まさお at 16:34| Comment(9) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

そちも猫よのぅ(2)

fukuroneko.jpg
ニックネーム まさお at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

登頂成功

takai.jpg


いや、狙っていたかどうかはわかりませんが。
半開きになっていた寝室ドアが、
開いたり閉まったりするので不信に思って見たらコレ。
この後は箪笥の上に飛び移ったのですが、
そこは掃除的に油断していた所だったのでした。
あー。


tonda.jpg

    「とぉっ」

ニックネーム まさお at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

今朝、なかなか起きない我々に対し、
苛立ちを感じたものか、暇を持て余したのか、
ミツコは天袋の敷居へ目をつけた。
 ↓
登ろうと思った。
 ↓
登れると思った。
 ↓
チャレンジ!!
 ↓
あー。


あー。残念。
前足を掛けるところまではうまくいったのだが、
後ろ足の拠り所とするものがありませんで、
頑張った結果ガリガリっとやっちまったわけで。
不本意ながらガリガリっとやっちまったわけで。
初ガリガリと相成りました。
最初で最後であって欲しいですけども。
敷金のうち、寝室の壁紙分は諦める事と致します。

あー。

doudaaaa.jpg
ニックネーム まさお at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

2月22日は猫の日だそうな。

そんなコト言ったってなーっ
うちでは毎日が猫の日だもんなーっ

と声高に言ってみる。
目を細めてわたしを見るミツコ。
軽くあしらわれた感が否めません。

 :::::

夢中で遊んでいると、視野がぐっと狭くなるようで、
よく頭なんぞをぶつけている様子。
おばかに磨きがかからないか、やや心配め。

haco2.jpg
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

毛繕われるわたくし

ミツコは洗い髪が好きで、乾ききらない湿った頭を
せっせと毛繕ってくれる。
ご存知の通り、猫の舌はザリザリなので、
わたしのなけなしのキューティクルはボロボロと思われます。

でも

かわいいから、いいのー

ニックネーム まさお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

猫おもちゃ

猫たるもの、大抵は好むと思われる銀紙ボール。
元手がかからず、かついつでも量産できるアレ。
ミツコも大好き。安いし、実に助かるのであった。
ただ、ここのところ、それをわたしの足に絡めて遊ぶ。
微・イタイ。
爪切ってるけど、微・イタイ。
次に、邪魔。
何故だか台所で家事をしていると絡めにくるのだもの。
遠くに投げても投げても、運んでくる。
ソファでPCに向かっていても、やっぱり運んでくる。
なにを期待しているのか、ヒトの顔をじっと見る。
投げて欲しいのかい?

投げる。 → リアクション薄っ

・・・なにがしたいのだ。
ミャウリンガルってあったよなー。
ミツコはよく鳴く(というか呟く)ので、使えるんじゃないかな。
会社にも落ちてないみたいだし。買うしかないのか。
でも知らない方がいいって事もあるし。
甘えてるとばかり思っていたのに、実は
「どけデブ」
とか言われてたらおかあさん泣いちゃう。
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

宴のあと

なんにもしてないくせに、お客様疲れと称して昼寝。
ふと見ると、ひどく退屈そうなミツコが私を見下していた。
やーすまんすまん。
昨日、贅沢に遊ばせてもらったものねぇ。
そんじゃあ、ちょいと遊ぶかねぇ。
よっこいしょ

背中をソファからひっぺがすようにして立ち上がったのに、
寄っていくと、眠たそうにする。つーか寝そう。今しも。
遊びたい気持ちと眠い気持ちが闘っているのだろうか、
半目。コワイから半目やめなさいみつこ。

hanme.jpg

あー。寝ちゃった。
わたしは目が覚めちゃった。
どうしてくれようか。

とりあえず、腹のニオイを嗅いでおいた。

 :::::

またしてもシンクロしました。やっぱ血は濃ゆいです。
ミツコの妹・ちくわぶが、ママ譲りの見事な半目寝を披露。
ま・・・負けた・・・

hanme2.jpg

駄目だ!ミツコはどうしたってかわいすぎる!!(でた)
ニックネーム まさお at 15:30| Comment(4) | TrackBack(1) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

初めての来客

ミツコが家に来て初めてのお客様。
Mさんと、葉菜ちゃん(レポートありがとう!)と、
葉菜ちゃんの旦那様とがはるばるミツコを愛でに来てくれた。
どんな反応するのかなー?
きっと堂々たる接待っぷりなのだろうと想像する。

まず、物怖じせずにまっすぐ近寄っていく。想像どおりだ。
途中で寄ったコンビニの袋を覗き込み、ふと気付いた様子。

「あっ!知らない人!!」

あわてて踵を返し、イキオイ余って頭をぶつける。
メインクーンて、ちょと抜けてるよなぁ。と常々思っていたが、
初手からそれかー!
そんなところがまたお客様の心をわしづかみにするわけで。
なにが幸いするかわからないものだ。

予想に反し、なかなかの引っ込み思案ぷりを披露。
それでも次第に慣れてきて、たくさん遊んでもらい、
たくさん写真を撮ってもらい、たくさんたくさんほめてもらう(笑
よかったねぇミツコ。

親の贔屓目も多々あるとは思うが、
お客様方、みなメロメロになって帰宅したと思う。
無理もない。ミツコは可愛すぎるから(親ばか)
猫のいる幸せな暮らしがどんどん増えたらいいのに。
幸せな暮らしの猫がどんどん増えたらいいのに。
そう念じております。念じておりますからね>お客様方

 :::::

北海道の牧場では、牛舎で猫を飼うらしい話をきいた。
牛が穏やかになるんですと。ほほぅ。
そもそも穏やかそうな牛が更に穏やかに!すげぇっ
わたしも人間が丸くなるといいのだが。と期待する。
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

そちも猫よのぅ

カゴごみ箱にすっぽり。

kagoneko.jpg

デジカメ買ったわりに結局携帯で撮るわたくし。

 :::::

ライブカメラがかたまりがち。すみません。
ニックネーム まさお at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

初起こされ

やんわりと爪を出した前足で、
アゴをちょいちょいされました。
顔はやめて顔は。
それから、あと30分早いくらいでお願いします。

 :::::

乳歯もお一本ゲットだぜぇ!!(今更ポケモン風)
口の中をみたら、左下のキバも新規キバでしたので、
きっと落ちているに違いないと探したらありました!
なんとなく、上のキバから抜けるイメージだった。
根拠なく勝手にそう思い込んでいたけど違ったってわけー。
ニックネーム まさお at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

Uターンして帰りたかった。

今朝通勤途中の乗り換え時に、
携帯でミツコライブを見て気付く。
テレビの上のスピーカーが無い。
落とされたっ?!ぎゃーっっ

 :::::

イタイ出費とならないといいのだがー。
弁当作ってる意味が消し飛びますんです。
とほほ
ニックネーム まさお at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

良いのがでました。

微調整及ばずだったミツコの腹具合が落ち着いてきたようです。
良いのがでました。
写真にはおさめませんでしたが。
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

はっ!

はっ!
無駄に気合を入れているわけではなく。
濃ゆい色のラグマットが幸いして、念願のアレを手中に。
乳歯。
多分乳歯。
つーか乳歯じゃなかったらヤバイっつー話しですが。
どうやら右下の牙のようです。
ソファに座っていると、ふくらはぎに勝負を挑まれがちだった昨今。
いわゆる生え変わり時に発生するという噛みクセだったのか。
と今更気付いてみたりして。
しかし感心せずにはいらりょうか、いやいられまい。
乳歯までもかわいすぎですミツコ(親ばかスパーク☆)

ha.jpg
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(6) | TrackBack(1) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のミツコ 2/12

うちに来て5週間目
体長:40cm(±0cm)
全長:64cm(+1cm)
体重:2.4kg(+0.4kg)

注)
 体長・・・頭から尻まで
 全長・・・頭から尻尾まで
ニックネーム くっち at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

恐るべし猫毛

仕事をしていて、鼻がモガモガするなぁと思ったら、猫毛。
キーボードの端っこになんかモアモアしてるなぁと思ったら、猫毛。
昼に買った惣菜に異物?むむむっ 目を凝らして見てみれば、猫毛。
ノド乾いたなぁ、自販機前で小銭を出すと、ほら、猫毛。
家じゃなくて、会社に来てもこれだもの。
洋服にくっつく、なんてレベルじゃないのだもの。
いたるところに猫毛アリ。だ。
知らぬ間に食べてしまったりもするのだろう。
いつ毛玉を吐くか楽しみです。
ニックネーム まさお at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

備えあれば憂いなし

朝一番にやわやわう○こをしたミツコ。
なにも変な物食べてないのにねぇ?なんか拾った??
たまたまかねぇ?kakkoちゃんにもらった整腸剤を

あっ!

慌ててミツコをつかまえてみると、
嗚呼・・・長毛種の悲しみ。
おしり拭きで拭いたとて追いつかない有様。

洗うか。

セカンドトイレとして買ったものの無視された
100均の水切りカゴの外側部がお風呂として復活です。

お湯をはり、出勤直前のくっちがじゃぶじゃぶ洗います。
ミツコ弱々しく鳴く。
とりあえずお湯洗いを済ませ(まだシャンプーがナイから)
わたしがタオルで受け取ります。
案外大人しく洗われて、大人しく拭かれている。
ドライヤーをはじめて、しばらくした時、
今思えばなにかスイッチが入る音がしたような気がします。
突然暴れ出すミツコ。

わーっ
わーっ
わーっ

体調不良(激頭痛)で午前休をもらったわたくし、
現在頭痛を忘れておりますなぜなら、
引っ掻き傷がイタイから(泣

爪、切っておいてよかったデス。


hiboshi.jpg

お日様ドライ中。ふんわり乾くとよいです。
ニックネーム まさお at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ズレてる

ミツコライブのカメラがズレておりますな。
ズレといって思い出されるに、
構造設計に問題があるのやもしれません。

zure.jpg


直した。と思って油断してたら更なる動きが。
もはや清々しい程です。(22時半)

zurezure.jpg
ニックネーム まさお at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

毛繕い

せっせと毛繕いをしていた事を、
すっかり忘れてしまったようでした。
やりっぱなしの毛が立っております。
その集中力の無さ、身に覚えがあります。

dukurotta.jpg
ニックネーム まさお at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

猫ふんじゃった

だから台所でうろうろしたら危ないって言ってるのにー。
とか言ってみた。これって一種の逆ギレだよなぁと気付く。大人って・・・

ミツコ本体はよけられたのだが、尻尾を踏んでしまった。
ミツコは「にゃぁん」とやんわり抗議。
ごめんよー。

 :::::

ごっつぉ便でリクエストしたモノが届いた。これは土曜の夜のこと。
小鯛の笹漬・鯵の昆布じめ・粒雲丹・ぐじ。
ぐじは後日焼くとして、その他を肴に開運無濾過純米を開ける。
ぷっしゅー って音がして、くちに含むと舌に伝わるパチパチ感。
発砲というのではないのだけれど、イキの良い酒って感じがなお旨し。
小鯛も鯵も雲丹もうまくて、いやぁ、贅沢な夕餉でした。悦。

umauma.jpg
ニックネーム まさお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メロメロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする